JR西日本、冊子「北陸新幹線がつなぐ『北陸』の未来」を発行(金沢支社)。各駅デザインや設備の概略も掲載されている。
それにしても、敦賀乗換はマズい。これからの時代、高齢層の身体的不自由を訴える声に応えなくてどうするのか?
目指せ!みんなの悪知恵袋
JR西日本、冊子「北陸新幹線がつなぐ『北陸』の未来」を発行(金沢支社)。各駅デザインや設備の概略も掲載されている。
それにしても、敦賀乗換はマズい。これからの時代、高齢層の身体的不自由を訴える声に応えなくてどうするのか?
JR東海・西日本・九州より「東海道・山陽・九州新幹線 特大荷物置場の設置と事前予約制の導入について」。
このサービスが最も必要なのは訪日客だが、どう周知徹底していくのかが課題になるだろう。同時に、今まで大荷物を想定していなかった客室設計を、今後は見直さなくてはならないだろう。
JR北海道から「青函トンネル内における携帯電話サービスの開始(拡大 )について」。青函トンネル内全てで通信が可能になる。
一方で、最も新しい新幹線路線にも関わらず、青函トンネル以外は未対応で、今でも設置工事中というのがなんとも…
JR西日本より、新大阪~奈良駅間ノンストップ特急の臨時運行という報道発表。おおさか東線経由・途中無停車という設定である。
実は、おおさか東線全線開業時に、このような定期優等列車を運行するのでは?と思っていたが、同社は始めなかった。おおさか東線自体、潜在力のあるプロジェクトだと思っていたが、今ひとつ使う気が伝わってこなかった。
まず不定期で始めて、様子を見て拡大するつもりなのだろうか。
鉄道・運輸機構より、「北海道新幹線、札幌車両基地外1箇所詳細設計他」という役務が公開入札に付されていた。すでに公示済欄に移動してある。
この公示書および説明書に、重要な情報があったのをうっかり見落としていた。
「本役務は、北海道新幹線札幌駅(新青森起点 360km590m)以東に予定されている、札幌車両基地(保守基地含む)のRCラーメン高架橋、RC桁、 PC桁、RC橋脚等の詳細設計、修正設計及び配線計画、施工計画の検討等を行うものである」
とあるのだが、札幌駅の新青森起点距離が明記してある。360.590km。これが、現駅併設案からいわゆる〝大東案〟に認可変更された後の数値であることに、しばらくのあいだ気付かないでいた。認可変更時、各方面から公開された文書には、正式な数字がどこにも掲載されていなかったので、気になっていたのだ。
認可変更前は、「新青森起点360.260km」であったので、330メートル東に移動したことになる。現駅中央を停車場中心と仮定すると、この位置は、北6条西1丁目の区画の南東端に相当する。
入札公告は、毎日ではないけど頻繁にチェックしているつもりだった。それでも重要情報を見落とすことがある。
あなたは、この国をどうしたいですか?
1)平和で豊かな暮らしがしたい。
2)強大な覇権国家にしたい。
どちらが良いとか悪いとか、敢えて申しません。
ここでは「いずれでも宜しい」としておきましょう。
1)を希望される方。まあ、今の政権に任せておけばいい、と思う人は居ないでしょうね。
働き過ぎの国民でも6分の1が貧困層であるにも関わらず、大企業の収益は軒並み過去最高。しかも帳簿をグループ間で上手いこと回して、法人税はほとんど支払っていない。国民が預けた年金を、政権の経済政策が順調であることを偽装するために株式に投じて20兆円近くも溶かしてしまい、その失政を誤魔化すために「2000万円貯めないとダメ」「75まで年金払わないからそれまで働け」と言わざるを得なくなり、しかも官僚が正直にそれを指摘した文書の公開を差し止めさせる。少子化が問題になっているのに若年層は貧しくて結婚も考えられず、そうでない子どもを望むカップルも、保育園すらまともに利用できないから諦めざるを得ない。搾取と収奪の限りを尽くす悪逆の政権は、男尊女卑・国民の主権剥奪・権利の制限*を公言するエセ愛国カルト集団に乗っ取られ、最終的には大日本帝國の復活さえ目論んでいる。政権によるウソとごまかしは、既に多くの国民の知るところでありますね。
*ウソみたいですよねえ、そんなおとぎ話のようなこと、今の日本ではにわかに想像はできない。でも本当。ウソだと思うなら、日本会議や神道政治連盟などの集まりで、与党政治家たちがどのように発言したのか調べてみて下さい。動画付きで証拠が残ってますよ。
2)を希望される方。アベさんに任せておけばいい、と思うでしょ?だから浅はかなんだよ。覇権国家には経済力も軍事力も必要。仮に国民から搾り取ったカネがあっても、今のように国民を困窮させ、しかも教育にもカネをかけたがらないのでは、成長も技術革新も到底望めないですね。つまり、今の状況では経済も軍事もアウト。それだけじゃない。強大な国家の条件は、食料も一次エネルギーも、問題なく供給されている必要があること。で、日本はどう?両方とも全然ダメじゃん(苦笑)。政権は対外的緊張感を、韓国・北朝鮮を仮想敵に仕立て上げることで演出し、改憲への雰囲気を醸成するつもりなんだろうけど、この姿勢をあからさまにすることで、日本は既に国際的に孤立しているよ**。
**まあ、国内の嫌韓一色の報道だけじゃ、正しい情報は伝わってこないよね。日本が孤立している、と言われても、ピンと来ないでしょう。マスメディアのその姿勢だけで、「この国はイカれてる」って気づかない時点で、もうダメなんだけどね。世界は、「人権の尊重」「抑圧からの解放」「平等の追求」という、人類が追求すべき普遍的価値で動いている。少なくとも、タテマエはそうだ。世界の目には、日本がそのタテマエさえかなぐり捨てたと映っているよ。勝算は“永遠のゼロ”だ。まあ、英語くらいは読めるだろうから、少しは外国メディアの報道でも目にしたらいいよ。
食料も一次エネルギーも、対外的緊張を積極的に緩和することでしか、日本は手に入れることができないわけ。つまり、最初から「無理ゲー」。ああ、それらを手に入れつつ、覇権を目指す道もないわけじゃないよ。でも、それには遠くまで見据えた戦略眼が必要。目先のことすら見えず、政権を忖度して嫌韓報道を垂れ流すメディアを鵜呑みにすることしかできず、それを些末的な娯楽にしている程度の日本人に、それができると思うかい?
つまり、あなたが(1)を望もうが(2)を望もうが、政権が今のままであれば、それは決して叶わぬ夢に終わるだけでなく、日本を破滅に導く道しか残っていない。日本人は、自分の国が如何にイカれた状況にあるかを冷静に見つめ直さないと、74年前と同様、再び国を滅ぼすだろうね。
で、あなたはどうするのですか?
新幹線西九州ルートのフル規格化に反対の佐賀県だが、同じ県内でも、既着工区間の沿線はフル規格を推す。もちろん長崎県内でも同じだ。
***
その長崎は、原爆忌。市長の平和宣言はこちら。
一方で総理様は、数年来同じ内容のコピペ然。「本当は来たくないけどしょうがないから来てやったぜ」感が滲み出てる。無駄なことするなら二度と来るな。
JR東海が、同社社長会見の場で、東海道新幹線 N700S営業車による地上設備計測の実施について発表。
すでに「軌道状態監視システム」が稼働中だが、さらに「トロリ線状態監視システム」および「ATC信号・軌道回路状態管理システム」を併用することとする。
これから1年半をかけて長期耐久試験を実施した後、2021年4月からシステムを稼働させた編成の営業運転を開始するとのことだ。
新幹線西九州ルートのうち、未着工の新鳥栖〜武雄温泉間について「フル規格で建設する」と決定をし、8月5日に提示した。
決定を受けて与党は代表を沿線に派遣するつもりだが、佐賀県知事は「フル規格が前提なら会わない」との姿勢を崩していない。
JR九州より、2019年度 第1四半期(4月~6月累計)決算について。増収減益。